よくある質問

Q.ほぼ全てが気になります。虫歯が多く、奥の下の歯は何本かありません…治療途中の歯が何本もあります。
できることなら、先生以外に見られたくないんです(;_;)自業自得ですが、このままでは、ご飯も食べられなくなります。
完治させるには想像するとかなりの治療費用がかかると思います…覚悟はしていますが、子育て真っ只中で、自分にかける資金は限りがあり、費用のことが気にかかります…
初診料はどのくらいかかるんでしょうか?
自分のせいでこうなったくせに、こんな失礼な質問本当に申し訳ありません。

A. こんにちは、はじめまして、妊娠、出産、育児中はホルモンバランスや体調もくずれやすく、雑事に追われて大変だったと思います。
その間に、歯がぼろぼろになるのはよくあるので、気にすることはありません。
ようやく少し落ち着いていらっしゃれる、環境や状態が整ったのであれば、よろこばしいですね。
博愛歯科では、お子さんを連れてきて頂いて大丈夫です。遊ぶためのスペースもあり、十分とはいえないかもしれませんが、スタッフがその間、お子様を見させていただきます。
治療費は保険ですので、どこも同じだと思いますが、全部直す予定であれば、検査、写真、お掃除などで、3000円ぐらいからになります。
同時に神経の処置などを始めるとおくの大きな歯ですと、1500円ぐらい必要になってきます。
先生以外には見られたくないとの事は、僕の場合は必要なときにアシストを呼ぶので、ずっと女の子が傍にいることはあまりないので多少気は楽かもしれませんが、腕が4本必要な部位もあるので、完全には難しいです。
ただ、同じ歯科スタッフですので、守秘義務に縛られています。
回答が、不十分でしたら、申し訳ありませんが、重ねてどんどん質問してください。
博愛歯科医院 院長 井出敏博

Q.ご返信ありがとうございました。
痛くて歯医者に行って痛みがなくなったら行かなくなってしまう…の繰り返しで、ほとんど神経は抜いてしまっています。
治療途中で仮詰めの状態のままの歯や、仮詰めが外れて、かけていって虫歯が進行して歯が無くなっている所は、4箇所くらいあります…(;_;)
神経抜いていても次の治療が痛い時もあったりで、歯医者さんは怖いイメージが染み付いていて、なかなか続けて行けなかった事が情けないです。
それと、通院は週1回くらいですか?
本当先生にはかなり迷惑かけると思うし、絶句されると思いますが行ってみてよろしいでしょうか?
予約は電話ですか?

A.こんにちは、一度歯科恐怖症になってしまうと、腰も重くなりがちですし、ある程度行くと、精神力が尽きて、行けなくなるとおもいます。
普通の人でも、面倒くさくなるぐらいですから、途中でお休みして、また再開しても、いいと思いますよ。
神経の処置は、ときどき痛かったりするので、億劫になるとおもいます。
通院は基本は週一ですが、相談すればよいと思います。多くするにしても、少なくするにしても。
仕事ですから、迷惑かけてあたりまえですし、絶句することはないとおもいます。
(ひどい人はやりがいありますよ。)ぜひ、がんばっていらっしゃってみてください。
予約は電話でもネットでも大丈夫ですが、電話のほうが話は早いです。

博愛歯科医院 院長 井出敏博

ありがとうございます。
都合が付き次第予約入れさせてもらいます。ご丁寧な返答ありがとうございました。