よくある質問

Q.もう5年程前から悩まされている口腔粘膜の症状があり相談させて頂きたくメールを送らせて頂きました。頬の粘膜の部分にカンジダ菌が沸いて白くなりフロリードゲルという薬を飲んでは再発してを繰り返しています。
 経緯について少し話をさせて頂きますと(他院での話もあり気分を害されたらすみません)
 最初、市内の第一病院の口腔外科にて診察を受けたところ扁平苔癬で、放置していてもいいと診断されていました。
 その後、体幹や腰回りに原因不明の痒みのない大きな湿疹ができて直らなかった為に、愛媛大学の皮膚科を受診し皮膚生検や血液検査を行ったのですが、その際に、口内の話をしたところ、カンジダじゃないのこれと言われ、菌の検査をしてカンジダ菌がいることがわかりフロリードゲルという薬を頂きました。それを数日服用すると頬粘膜の白い部分がなくなり綺麗になったのですが、それから2ヶ月程すると再発し、それ以降薬を飲んでは再発してを繰り返しています。
 その皮膚科の先生もどうも専門ではないらしく出たら薬を飲んでということで進展がない状態です。
 今はまたほんの少しなのですが白い部分が出始め舌がチリチリして、右奥の頬粘膜の部分が炎症を起こしているのか少し赤くなって白い粒みたいな感じのものがぽつぽつあるような感じです。舌や炎症のような症状は今までになかったので気になっています。
 それで、近くに口腔内の病変に詳しい医師の方がいないかと思い、探していたところ、先生の医院のHPに辿り着きました。口腔外科の症状も診ておられるようですがこのような頬粘膜の症状について診察はしていらっしゃるのでしょうか?もしされているようでしたらぜひお伺いしたいと思っております。
 お手数をお掛けして申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A.カンジダは常在菌として潜伏するので、フロリードゲルで消えた後ファンキゾンで一ヶ月ぐらい毎食後歯磨きをするという手もあります。こちらでもお出しできますが、どうしましょうか?
 カンジダは歯槽膿漏の原因菌の一つとみられているので、もしかすると、歯槽膿漏も気をつけたほうがいいかもしれません。
 よろしければお電話でご予約の上いらしてください。

博愛歯科医院 院長 井出敏博