よくある質問

Q. 左奥が痛み、受診したところ風をかけて痛い奥から二番目の歯が磨きすぎで知覚過敏だから、次回神経を抜きますと言われました。その日は見ただけで何も治療はしませんでした。
 歯が痛いというよりも根っこが痛い、一か所ではなく広範囲で鈍い痛み(炎症をおこして腫れているような)です。どんどん痛みの範囲が広がっていっているような気がします。下の歯も痛くなってきた気がします。
 神経を抜くことに抵抗があり、外に治療法がないか、教えて下さい。虫歯ではないといわれましたが、知覚過敏とは痛みさえ我慢できれば放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも治療しないと進行したり、他の歯にも感染してしまうようなものでしょうか?

A.痛みがどんどん広がっているところをみると、もしかしたら妥当な選択なのかもしれません。
 知覚過敏から神経が死んで根の先に病気がでてきているのかもしれませんが、診ていないのでそこまではわかりませんが、知覚過敏は他の歯に感染したりはしませんが、しみているところを処置しないと進行はします、もしかしていま進行して歯髄壊死をおこしているのではないでしょうか?
 それで、下まで痛くなっているのかもしれません。
 ただ、咬合性外傷の可能性もあるので、咬み合わせの調整で良くなるかもしれません。
 レントゲンはみせてもらいましたか?まだ痛みが軽いのであればほかの方法を試す価値があるかもしれません。

博愛歯科医院 院長 井出敏博