よくある質問

Q. 歯根破折もしくは、ヒビがいったのではないかと心配で悩んでいます。右上2番です。無髄歯です。
今月中旬、左上1番と2番に初期虫歯があると指摘され簡単な治療を行ったのですが、終了後、私が、フロスが通りません、と言って研磨してもらいました。その際、先生の手が右上2番に強く当たり(テコの原理のような感じで支点の役割になっていたと思います)、それ以来、右上2番が、鈍い痛みがあり、腫れぼったい感じ、じんじんする感じがして辛いです。といって先生に言える訳もなく、また、仮にヒビが入っていたとしてもレントゲンに写らないように聞きますから、どうしたらいいか分からなくて弱り果てています。何より体が辛いです。アドバイスお願いします。

補足です。
右上2番は差し歯にしていません。歯髄を抜いただけです。2001年の事です。先生から小さく削って差し歯にするのが一般的だと言われたのですが、前歯なので、私が嫌です、と言って、そのままにしていただきました。ただ、この17年の間で小さな虫歯で詰め物を何度かしていると思います。
神経を取ると変色して黒っぽくなる、と言われましたが、幸い、変色はしていません。


A.ご相談のメールありがとうございます。
残念ながら縦に割れたなら、抜くしかないです。3週間ぐらいそこは使わないで、痛くないかなどの確認作業もしないで安静にして様子を見てください。治らなければ抜くしかないと思います。

博愛歯科医院 院長 井出敏博

Q. 回答ありがとうございました。
一般的に言って、手を置いて別の歯を研磨するという負荷でヒビが入るということはあるのでしょうか?
また、ヒビもしくは折れているというのはレントゲンでは分からないのでしょうか?
すみませんが、改めてメールお願いします。どうか、重ねてお願いします。


A.ご相談のメールありがとうございます。
噛む力はかなり強いので、手を置いた負荷で折れる可能性はほぼ0%です。
ヒビもしくは折れているというのはレントゲンでは分からないです。

博愛歯科医院 院長 井出敏博