よくある質問

Q.大学生の頃から歯並びが気になりだし気づけば歯と歯を噛み合わせても前の方が噛
み合うことができずに数年経ちます。なので奥歯でものを噛んだりすることが当たり
前になってしまっています。いわゆるオープンバイトなんだと思います。
今まで歯医者にいくたびにこの事を質問するのですが矯正の中でも一番難しいと聞き諦めかけています。ですが見た目をキレイにしたいという気持ちと前歯でごはんを噛んで食べたいという気持ちがあります。こちらの歯科医院ではだいたい治療にはどれ程の期間と費用が必要なんでしょうか?また歯ぎしりしてるみたいなので矯正してもこの歯ぎしりのせいで前のようにもとに戻ってしまう可能性はあるのでしょうか?


A.ご相談のメールありがとうございます。
オープンバイトは舌癖があるため起こります。本人が治さない限り治りません。矯正で噛むようにしてもそこに隙間を作るように舌を入れてまたオープンバイトを作ります。歯ぎしりをしているならマウスピースを常にしていないと奥歯がダメになります。
食事の時以外は永遠にマウスピースをしておいた方がいいです。
矯正の中でも一番難しい理由は、技術的な問題ではなくオープンバイトの方はその癖が治せないからです。
歯軋りでオープンバイトにはなりません。気づいてないかもしれませんが99%舌癖があるでしょう。

博愛歯科医院 院長 井出敏博