よくある質問

Q.数年前に上の親知らずを抜いていただきました。
ありがとうございました。今回、何度も痛みを繰り返していた下の親知らずの抜歯をしたいと思っているのですが、数年前にパニック障害にかかり抜歯の時に力がかかったり、削ったりされる音に恐怖心がとてもあります。 家の近くの口腔外科でレントゲンを撮り、埋没していて後ろ向きに生えているので歯茎を切開し、顎の骨を削り歯を砕いて抜歯することになる。と言われました。
抜く事はできるが、不安があるならと総合病院を紹介してもらったのですが、そこでは局部麻酔か全身麻酔のどちらか。と言われ全身麻酔には抵抗があります。
診察待ちの間も不安と恐怖心から熱っぽくなって肩や首が強張った程緊張してしまったのですが、恐怖心をなくして抜歯して頂く事は可能でしょうか?

A.ご相談のメールありがとうございます。
恐怖心をなくすることは本人にしかできません。こちらは恐怖心を減らすお手伝いはできます。
恐怖のコントロールは本人にしかできません、コントロールのお手伝いはできます。
お手伝いでがんばってみようと言う意思があるのかどうかです。
笑気ガスまででおこなうか、寝た状態でするかは、それでもコントロールができないなら可能です。
当院で以前上の歯を抜くとき痛みましたか?それほど痛まなかったとおもいます。
ちょっと時間は長いけどやることはたいしてかわりません。大丈夫です。

博愛歯科医院 院長 井出敏博