よくある質問

Q. 口元が上も下ももっこりして飛び出した感じになってます。
上側がこんなにもっこりしている理由はよくわからないのですが、下側は、歯茎というか、歯というかがとても出てきている気がします。
まだ中学生なので、治療費もありません。母に相談しても取り合ってくれません。
少しずつでも良いので、自然に治したいです。無料で治る方法ってないのでしょうか?

A. ざんねんながら、無料で治る方法はないと思います。
上顎の口元がもっこりしているのは、想像が正しければ、手術をしないと治りません。
それに、手術ケースであれば矯正が終わって、成長が止まってからするので、 大学病院との連携がとれて、手術前にどこまで並べたらよいかと言う知識のある矯正の先生でないときちんとできないと思います。
僕も矯正を始めたのは、診断は、18のときに大学病院で有料でしてもらいました。当時7万円でした。 この金額は自分の大学の在校生割引があってもこの金額です。 お金がないので、23歳過ぎてから始めました。トータルで100万ぐらいでした。
親を説得できそうになければ、自分で稼ぎ出すか、とりあえずおこずかいを貯めて、 早いうちに、いくら必要で、何歳から始めて、何年で終わるかを診断してもらって考えて計画を立てたほうがよいでしょう。
参考になれば幸いです。
博愛歯科医院 院長 井出敏博