よくある質問

Q.アメリカ在住ですが英語ではこのようなサイトが見つからないので相談させていただけたらと思います。
一週間前に左の親知らず上下を抜き、痛みもさほどなく順調でした。
昨日くらいからなんとなく左の歯上下全体に違和感があり(痛くはないのですがむずがゆい感じ)左の頭、首、肩まで影響が出てきています。
これは抜歯前にあった症状で、疲れている時などは酷い痛みが伴いました。
先生に診て頂いたところ、親知らず上下とも虫歯が悪化しているので抜歯を進める、ということだったので抜きました。
抜歯後の今は痛み、というより違和感があり、気がつくといつも左顎や歯、首、肩を押しています。
このような状態はよくあるでしょうか?
それか他の歯に問題があるのでしょうか?抜歯前は左全体が知覚過敏でしたが、今はそれは気になりません。
お忙しいところ読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします!

A.こんにちは、異国での生活は疲れることも多いと思います。
歯を抜く前の左の頭、首、肩の違和感が前のような痛みはないが、違和感が復活した、ということですが、違和感はどれくらい前から、あらわれていたのでしょうか?
親知らずのせいで、
1、神経を痛めてしまうこともままあります。それには神経を取る、方法があります。
2、親知らずが生えるときに、咬合(かみ合わせ)をずらした。少し削って調整する、方法があります。
3、傷口から少し感染している。抗生物質の再投与または1ヶ月程様子を見る。
4、別の原因がある、僕は41才ですが、特に原因がなくてもひざが痛かったり、少し仕事が忙しいと、右肩が痛かったりします。 今日は接骨院に行って、ストレッチを教えてもらいました。少しよくなりましたよ。
遠いところからのご相談ですので、想像できるパターン的なものになりますが、参考になれば、幸いです。お体をご自愛して、柔軟体操もしてみていただけたらと、思います。

博愛歯科医院 院長 井出敏博